鶴木次郎のブログ はてなブログver

主にBlogger での同名ブログのコピペにて作成しております。

2016-10-09から1日間の記事一覧

市ヶ谷~岩本町周辺地域にて思ったこと

A「おかげさまで昨日(20161001)のブログ閲覧者数も1000人に到達しました。読んで頂いた皆様、どうもありがとうございます。また、読んで頂いた反応を見ますと、それもまた大変興味深いものがあり、同時にその反応の秀逸さ、鋭さに慄然とさせられることも度…

対話形式のブログおよび映画について

A「どうも、最近ブログはじめましたよ。」B「そうですか、では今度是非拝見します。」A「まあ、今のところ大概書籍からの抜粋ですが、もしよければ見てください。」B「書籍の抜粋が多いのですか・・で、どんなジャンルからが多いですか?」A「考古学、民俗学…

「自信」から思ったこと・・

A「これまでに投稿された一連のブログ記事を読んで頂いている方々は理解してくださっているとは思いますが、私は特に自信を持って一連のブログ記事を作成しているわけではありません・・。むしろ私はこれまでに自信を持って何かにあたったということはないと…

既視感・既読感・・記憶?

A「おかげさまで昨日土曜日も閲覧者数が1000人に到達しました。 どうもありがとうございます。また、昨日は既投稿記事の加筆修正を行い、その日(2016827)の記事としました。こうした既投稿記事の加筆修正を行いますと、自身の当時の文体の特徴、クセとい…

久しぶりの対話形式について

A「これまでどうにかブログ記事の更新を続けてきましたが、最近、対話形式を止め、独白形式の文章にて記事を書いておりましたが、その内容についてどう思われますか・・?」B「そうですね、内容としては特にAさんらしくて悪くないと思いますよ・・。 また、…

宮崎市定著「アジア史概説」中央公論社刊pp.417-419より抜粋

ヨーロッパにおいても、西アジア、中国においても、古代的統一体を破った中世史の開幕は、異民族の侵入とともに始まる。 日本の場合は、異民族ではないが、武士の勃興という事実のなかに、これとははなはだ類似した性格を見出すことができるのである。武士は…

登山(開聞岳)とブログ作成・・具象から抽象へ・・

A「本日は若干帰宅が遅くなりました。そしてまた現在、本日分のブログ記事作成を幾分面倒に思っております・・(笑)。それでもとりあえず何かしら書いてみようと思い立ち、ここに記しはじめました・・(苦笑)。書籍は相変わらず色々と読んでおりますが、ど…

実験とブログ記事作成

A「ブログ記事の作成も300を超えしばらく経ちましたが、書きたいことは相変わらず、あるようなないような感じで本日も書きはじめました・・(苦笑)。また、記事の作成期間も1年間を越えましたが「さて、私の文章作成能力とは多少なりとも向上したのだろうか…

銅鐸および師匠について・・

A「おかげさまで昨日も1日の閲覧者数が1000人に到達しました。 これまで興味を持って読んでくださっている皆様、どうもありがとうございます。また、昨日記した記事は、これまでに記した記事のなかでも1日の閲覧者数が多い方でした。 昨日の記事はどちらかと…

先日公開されたアニメ映画から勝手に思ったこと・・

A「さる八月に公開された地方と東京を舞台とするアニメ映画が大きな反響を呼んでいるとのことです・・。この映画はストーリーの面白さもさることながら映像が大変キレイとのことであり、予告編を動画サイトにて視聴しますと「ウワサ通り、たしかにキレイであ…

岩波書店刊 クロード・ベルナール著 「実験医学序説」pp.112ー114より抜粋引用

「物理学者と生理学者は、一方は無機体内に起る現象を研究する者であり、他は生物内で行われる現象を研究する者として相互に区別されるが、その到達しようとする目的に至っては、なんら相異なるものではない。実際また両者はいずれも共通の目的として、現在…

教養とは・・?

A「ここ最近の1日のブログ閲覧者数は以前とあまり変わず300~500人程度ではありますが、時折1000人以上になることもあり、それがここ1カ月にて生じた当ブログにおける大きな変化であると思います。また、記事を書いている私からしますと、それ(閲覧者数が増…

神話・物理学・心理学・歴史について

A「一般的に物理、歴史、哲学などは男性が得意とする科目であるとされています。また、物理学者の寺田寅彦は「物理学を理解するにはギリシャ神話を理解する必要がある。」といった意味のことをどこかに記していました・・。その意味とは、おそらくギリシャ神…

集合的無意識、時代精神 萃点、やりあて・・

A「これまでの私のブログを閲覧して頂いている方々の多く(半分以上≠60%以上)とは、面白いことにマッキントッシュユーザーの方々です。 PC使用者全体におけるマッキントッシュユーザーの割合とは決して高くないのですが、それに比べて上記のブログ閲覧者数…

揺れる心と呪術、科学について・・ 20160718に作成

A「書き忘れておりましたが、昨日の投稿した記事で投稿総数が360に到達しました。 これまでに1年1カ月程度ブログ記事を作成してきましたが、その間に何か大きな変化はあったのでしょうか?記したブログ記事に関しては、特に大きな変化は見受けられないので…

自然風土と顔貌について・・・

A「改めて記すことではないかもしれませんが東京、首都圏は人が多いです・・。町中でも電車の中でも、どこでも、とにかく人が多いと思います(多すぎるとはいいませんが)。帰郷後当初はこれになかなか慣れることが出来ず難儀しましが、ここ最近は特にそうし…

対話形式のブログ記事の「はしり」について・・

A「昨日作成したブログ記事とは、いかなる原因によるものであるかわかりませんが、当初より閲覧者数がある程度伸びました。また、この記事とは、さらに一昨日の記事に関して述べたものであり、そのことから「何かしらハナシが繋がっている方が閲覧者数は伸び…

なかなか大事なことであるかもしれませんが・・

A「ここ最近はほとんど見ることのないSNSにて、大分前に友達申請を行った方から、つい先日友達承認されたことをメール通知にて知りました。かつて私が学部生の頃、いくつかのこの方の講義(そのうちの一つはかなり少人数)を受講しました。この一連の講義…

「20150707 八幡宮、喜捨、放生会について」

A「無事に400回目の投稿も終えましたので本日はブログ記事の投稿を止めておこうかと思いましたが、そうしますと、どうも落ち着かないため、やはり記事作成をはじめました・・(苦笑)。さて、本日も特にこれといった主題はないのですが、先日ブログ記事にて…

コーヒーについて

A「本日もまた、ある程度長い距離を徒歩にて移動したと思います・・。とはいえ、昨日(20160908)ほどの湿気ではなかったため、多少楽ではありましたが・・。また、丁度昼時に神田周辺の某個人経営のコーヒー店にてコピ・ルアクをかなりの安価で限定販売(10…

20160914 羽根、鋳バリ、銅鐸の鰭飾り・・

A「本日の首都圏もまた天候が不安定であり、小雨が降ったり止んだりといった状態でした・・。また、よく読まれているブログ記事を見てみますと、よく読んで頂いているようであり、本当に感心し恐縮すらしてしまいます・・(苦笑)。これら一連の記事を読んで…

20161003 最近感じたことから思ったこと・・フィクションでも可

A「以前からたびたび感じていたことであり、また、そのことをブログ記事として記すのは様々な意味で「如何なものか?」と考えておりましたが、今回、その感じたことを記してみようと思います・・。さて、以前投稿したブログ記事にて、面白いと思われた著作を…

20161004 昨日投稿の記事に関して および書籍からの抜粋引用

A「本日のブログ記事は書籍からの抜粋引用を以って充てようと考えておりました・・。そして、そのことを記した昨日投稿したブログ記事の閲覧者数が思いのほか増えました・・。そのことから「本日も自分の文章にてブログ記事を作成するべきか・・。」とも考え…