鶴木次郎のブログ はてなブログver

主にBlogger での同名ブログのコピペにて作成しております。

2016-10-20から1日間の記事一覧

コトダマについての雑談 Genius

A「つい先日より若干求職活動が慌しくなり、今後しばらくはブログ記事の更新が断続的になると思います。」 B「はあ、何か動きが出てきましたか・・。 それは良かったですね、また何か新たな動きなどがありましたら御連絡ください。」 A「ええ、そうさせてい…

万世橋に建っていた銅像と野上彌生子について

A「これまでに色々と書いてきましたが、今の段階においては、自分を匿名的な存在と仮定して文章を書く方が進みが良いようです。それとは反対に、自身が属する全てを背負って書く場合、文章を書く際に自身が感じる「圧力」らしきものが大きくなり、それに伴い…

様々なお話しを伺って思ったこと・・

A「おかげさまで9月の閲覧者数も20000人に到達しました。 これは7、8月そして今月と継続して3カ月の20000人到達となりますので、このことから一連のブログ記事を閲覧してくださっている方々が徐々にではありますが、増加していることが示唆されるのではない…

少し酔った状態にて記しております・・。

A「本日は若干帰宅が遅くなりました。また本日に関しては「ブログ記事の作成は止めておこうか・・。」とも比較的強く思いましたが、とりあえず何かしら書いておこうと思い、ついさきほど記しはじめた次第です・・。さて、本日は以前いや現在もお世話になって…

「迷路」「神聖喜劇」などについて

現在、野上弥栄子著の「迷路」を再読しておりますが、読みながら、その登場人物について色々と考えてみるのも小説を読む際の大きな楽しみの一つではないかと思います。その点において、この著作の登場人物の多くは、そのモデルとなっている実在の人物、もし…

史実の表層・・

A「本日は若干帰りが遅くなり、今(22:58)から本日分のブログ記事の作成を開始します。また、今回投稿する記事により全ての投稿記事数が399となり、400記事まで、まさしくあと一歩ということになります。 また、本日分の記事の主題を何にしようかと帰りの…

最近不図思ったこと・・

A「作成したブログ記事が300記事に近づいてきましたが、その閲覧者数においては特に大きな変動は認められず、概ね1日300~500人となっております。最近は特に新しい書籍を読むこともなく、これまでに何度か抜粋引用した加藤周一著の「日本文学史序説」そして…