鶴木次郎のブログ はてなブログver

主にBlogger での同名ブログのコピペにて作成しております。

2016-11-16から1日間の記事一覧

迦微、神、カミについて・・

A「最近何か新しいことはありましたか?」B「ええ、今のところ、いくつか応募しているのですが特に新しい動きはありません。 一方、つい先日、ブログの一日の閲覧者数が200を越えたのは少し嬉しかったですね(笑)。」A「はあ、200越えはちょっとすごいですね…

理念と欲、ブログ記事作成について・・

A「一連のブログ記事も400記事への到達から、もうしばらく経ちました・・。本日は多少帰宅が遅くなり、記事作成を多少面倒に思いましたが、それでもまた、何かしら作成しておこうと考え書きはじめた次第です・・。ここまで記事作成を継続して行っております…

未知の土壌に対する掘削・・賭け?

A「本日の首都圏は気温はこの時期にしては上昇しましたが、夕方前あたりから雨が降りはじめ、現在もなお降り続いております・・。久しぶりの長編を読み終え、現在は特に新しい長編を読むという気分にもならず、これまでに手持ちの書籍をいくつか拾い読み、斜…

家系、社会での傾向 個別性と普遍性・・

A「本日は多少風邪気味であり、日中気温があまり低くならなかったことには救われました・・。さて、先日知人と話しておりましたら、そのハナシの中で何度か「医者の家系」というコトバが出てきました・・。思い返してみますと、以前にも何度か肯定・否定の何…

自己について・・

A「本日は日中気温が上昇し、多少暑くも感じました・・。さて、先日電話口にて久しぶりに文系院時代の知人と話す機会を得ましたが、どうにか文系学問特有の世界、会話について行けたのではないかと思います・・。しかし同時に、以前に比べ、色々と忘れている…